· 

新規「日本茶入門講座」開催

日本茶入門講座 エルチアーズ花とテーブル教室
日本茶入門講座

先日、調理師専門学校で「日本茶入門講座」をしました。

やはり、家庭ではあまり淹れなくなった日本茶。

生徒さんに伺うとペットボトルの日本茶は良く飲むらしく、また麦茶パックを利用して冷蔵庫に常備しているとのことでした。

私の専門学校での「日本茶入門講座」は日本茶の知識から、美味しいお茶の淹れ方までをしっかり学びます。

今回は、試飲も繰り返し行い、楽しく展開できたと思っています。

とても、日本の文化に触れる意味でも、この講座をもっと多方面に普及したく思っていますが、コロナ渦のなか、私のサロン教室でもスペースの関係で実施は敬遠しています。

実に残念です…

私は現在、日本茶研究会で色々な緑茶を楽しんでいます。

日本茶は品種によっても、産地によっても、お湯の温度でも、蒸らし時間でも、味わいが全く変わります。自分の気分に合わせて、好みのお茶がいただけるのも味わい深いものです。そういった意味でも、気軽に日本茶が楽しめるようにしたいと思っています。