学園祭に「和食テーブル」を展示しました

私が講師を務めています国際製菓専門学校と西東京調理師専門学校で、2/4~5の2日間、学生の卒業制作作品を展示する学園祭がありました。

今回は、国際製菓専門学校で、和食のテーブルを展示させていただきました。

和食の会席料理の前菜のセッティングを、和紙でテーブルを覆い、手ぬぐいをナプキンにし、小鉢で料理を少しづついただきながらお酒をいただくように考えました。

料理が進めば、ワインもいただけるようにグラスもセットしてあります。

和紙は手でちぎることもできるし、しわもつかないので改めて、日本の文化を垣間見れるものと改めて思う次第でありました。

生徒さんの作品は載せられませんが、菓子の先生の作品も少し載せますね。